Orca's eye patch trimming060915.jpg

2017年02月04日

目視報告 2月4日 上岡・河村・櫻木

本日の発見 キタオットセイ2群2頭

感想
櫻木です。今日はなんと!キタオットセイを行きと帰りの両方で!
それぞれ1頭ずつ見ることができました!!

やったね!!

しかも2回それぞれでキタオットセイは別の行動をしていました。

行きでは、キタオットセイがポーポイジングと呼ばれる行動をしていました。
ポーポイジング(porpoising)とは、イルカのように跳ねて移動する行動です。
躍動感があり、かっこよかったです!(写真はありません)

また帰りでは、横になって寝ているキタオットセイを見ることができました。
キタオットセイは大きく回遊する動物であり、
そのため海の上で寝られるように、半球睡眠をすることができます。
寝ているオットセイもかわいかったです!(写真はありません)

もう幸せですね。冬の目視最高!!


櫻木雄太
posted by 北海道大学鯨類研究会 at 18:43| Comment(0) | 新・目視のページ(2013.11月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月21日

目視報告 1月21日 上岡 櫻木 的場

本日の発見 ミンククジラ2群2頭 キタオットセイ2群2頭 種不明種1群1頭 

どうも、どうも、わたくし上岡でございます。今日は何を何頭見れたかといいますと、、、
ミンク2頭、キタオットセイ2頭を見ることができました!!
3回目の目視にて、ようやく見ることができ、感謝感激雨あられでございます。

クジラを発見する喜びと興奮を、ようやく実感することができ、今後への意欲が高まりました。
より一層の技術をつけて、クジラをバンバン見つけていきたいと思います。

上岡広治
posted by 北海道大学鯨類研究会 at 18:43| Comment(0) | 新・目視のページ(2013.11月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

目視報告 12月10日 上岡、櫻木、河村、的場

本日の発見 発見なし

感想
 天候に見限られ、中断を何度もはさんでしまう目視でした。
雪により視界が1マイル以下になったり、風が強く白波が多々でてしまったりと・・・
そんな今回はどこまで海況が悪化したら、目視を中止しなくてはならないのかを正しく知ろうとするきっかけになりました。今度までに勉強しときます。
ビューフォート4か5? そもそも、ビューフォートって・・・
posted by 北海道大学鯨類研究会 at 18:44| Comment(0) | 新・目視のページ(2013.11月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月26日

目視報告 11月26日 上岡・安宅・的場・櫻木・鈴木


本日の発見 何も発見できませんでした。

感想
諸所の理由により、今回ようやく目視に参加することができました。初目視ということで、なにか見ることができるだろうと意気込んでいましたが、見れども見れども、穏やかな海ばかり。海棲哺乳類を発見することはできませんでした。その代わりに海面に着水している海鳥や、飛行中の海鳥はたくさん見ることができました!海鳥の調査の有用性も話しながら、海鳥の面白さを少しだけ感じることができました。次回は今年度最後の目視になると思うので、もう一度気合を入れて、今度こそは海棲哺乳類を何かみつけることができるように、運気が上がる行いを心掛けたいと思います。
posted by 北海道大学鯨類研究会 at 18:30| Comment(0) | 新・目視のページ(2013.11月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

目視報告10月29日山田・高増・鈴木

こんにちは、鯨類研究会18代目の山田です。
もう10月なのですが、今回初目視でした。

本日の成果は・・・・0!!0頭でした。何もいませんでした。悲しいです。
シーズンがとっくに過ぎてしまいましたね。
今度はたくさん見れるといいなあ。
いつも目視やワークショップではブルードルフィンに乗らせていただいていましたが、今回は新・ブルードルフィン号でした。内装がとってもきれいでした。

4か月ぶりのブログ更新ですが、そればでにいろんなことがありました。北水祭、代替わり、そしてやってきた新入部員2人!パワーアップした鯨類研究会に乞うご期待を!!

寒くなってきましたが、次回も頑張りたいと思います。
posted by 北海道大学鯨類研究会 at 18:33| Comment(0) | 新・目視のページ(2013.11月〜) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする